昨日はいつもお世話になっている京急蒲田の楽器店シアズさんに行き、バックの工場長テッド・ワゴナー氏の解説による「バック(V.Bach)・ファン・ミーティング2011」に参加してきました。
大きなスクリーンにトランペットやトロンボーンの製造工程の写真や映像を映しながら、テッド・ワゴナー氏が各製造工程について詳しく解説してくれた。
バック独自の製法やコンセプト、また、多くの人がバックに惹かれる大きな要因となっているいわゆる「バック・サウンド」の秘密についての話もあり、お客さんは皆興味津々で話を聞いていた。
最後の質疑応答では、たくさんのマニアックなお客さんからのマニアックな質問にもわかりやすく丁寧に答えてくれて、普段なかなか聞くことができないようなバックの秘密を知ることができたような気がした。
今回のクリニックでは、バックの知られざる製造過程や、創始者ヴィンセント・バック氏の考え方などを知ることができ、大変有意義な2時間となった。

そしてシアズをあとにし私は例によって銀座の山野楽器に向かった。
ファブリッツィオ・ボッソの新作「Libero」発売日の前日だったが、山野なら売ってるだろうという読みがあったからだ。

【ファブリッツィオ・ボッソの新作「Libero」】
ファブリッツィオ・ボッソ Libero
ファブリッツィオ・ボッソ Libero


ジャズCD売り場に行くと、読みどおり新譜コーナーの平台にたくさん積まれていた。試聴ができるようになっていたが、「どうせ買うんだからな」と思った・・・が、やっぱり我慢できずヘッドホンを手に取った。
1曲目「Dubai(ドバイ)」・・・私は思わずニヤけてしまった。アップテンポで勢いよく曲が始まるとボッソはいつもの勢いで暴れまくる。ボッソ・バンド独特の濃いサウンドがしっくりくる。

とりあえず1枚手に取り他を見て回った。
あまり時間がなかったので、結局来る前から予定していたCDを4枚購入し店を出た。

買った4枚は、ボッソの新譜「Libero」、シーウィンドの「Light The Light」、そしてなんとマイルス・デイヴィスを2種類!

ファブリッツィオ・ボッソの「Libero」ほか

シーウィンドの「Light The Light」はLPを所有しているが、CDは持ってなかったから。シーウィンドの他の3枚はすでにCDで持っていたが、これだけまだだったので廃盤になる前に手に入れておきたかったのだ。
ちなみにこの「Light The Light」、8曲目の「ENCHANTED DANCE」でJerry Hey(ジェリー・ヘイ)がフリューゲルでかっこいいソロを吹いている。

そしてマイルス・デイヴィス。
この人のアルバムを買うなんて何十年ぶりだろうか?もしかしたら所有しているアルバムはすべてLPレコードかも。CDを買ったのは生まれて初めてのような気がする。
別にきらいじゃないけど好きでもない。・・・いや、50年代から60年代前半あたりのマイルスはすごい。一つ一つの音がこんなに説得力のある人は他に思いつかない。無駄がなく、魅力的で惹きつけられるフレーズ。やはりマイルスにはオーラを感じる。

今回買った2種類のうち、「MILES '58」は名盤3枚組。
「MILES AWAY」の方は、CD3枚組だが、CD1枚に名盤2枚分収録されているので、全部で名盤6枚分収録されている。
それぞれ1100円なので、合わせると結局2200円でマイルスの名盤が9枚分手に入ったことになる。これは安い!

マイルス・デイヴィス「MILES '58」
マイルス・デイヴィス「MILES '58」
<画像拡大>
    »アルバム詳細
マイルス・デイヴィス「MILES AWAY」
マイルス・デイヴィス「MILES AWAY」
<画像拡大>
    »アルバム詳細


この9枚の名盤、実はほとんどLPで持っている。ただ、何年かに一度、たまに聴こうかなと思ってもレコード・プレイヤーを繋げてないので面倒なのである。結局聴かなくなってしまうのだ。
だから、前回山野楽器で見かけたときに「今度来たら買おう」と決めていたのだ。

ところで話はボッソの「Libero」に戻る。
一通り聴いてみて正直な感想・・・「新曲が少ないな。」
もちろんボッソのプレイは期待を裏切らなかったし、フリューゲルの曲なんかも最高にいい。だから余計に新曲ももっと聴いてみたかったと思ってしまう。

そしてこのブログの前々回の記事でも書いたが、バンドとしてのバランスが気になっていた。
このアルバムとまったく同じメンバーでの演奏を去年ブルーノートで聴いたが、ボッソのプレイが素晴らしさと説得力が際立っていたため、ギターのロベルト・セチェートの存在感が薄かったのだ。
その印象が残っていたため今回のアルバムではどんな仕上がりになっているのかが少し気になっていたのだ。
正直なところ、ブルーノートでの感想とあまりかわらない、と言わざるをえない。なぜカルテットにしなかったのか?
そんなことを考えていると、はやく「ハイ・ファイヴ」の次のアルバムが聴きたくなってくる。
ただ、セチェートはこのアルバムで一つ明らかに大きな功績を残していると思う。それは、8曲目、このアルバムで唯一のセチェートのオリジナル曲「Sun Eyes」がひじょうにいい曲なのだ。フュージョン系の曲でありそうな軽快で爽やかなテーマから始まり、ソロから4ビートに移り変わるところなんかは痒いところに手が届いた瞬間のようである。この曲ひょっとしてこのアルバムで一番好きかも。

ファブリッツィオ・ボッソのニュー・アルバム「Libero」。かなりいいですよ、おすすめです。

LiberoLibero
ファブリッツィオ・ボッソ

曲名リスト
1. ドバイ
2. フットプリンツ
3. アイム・グラッド・ゼアズ・ユー
4. ジッター・バグ・ワルツ
5. ローリング・ウィズ・ミスター・ツゥッチ
6. ウーマンズ・グランス
7. インプレッションズ
8. サン・アイズ
9. マティアス
10. グッド・ニュース
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
